植物油が健康を害する最大の原因だった - 偏頭痛の原因と対処法~正しい治し方まとめ

植物油が健康を害する最大の原因だった


あなたは「植物油は健康に良い」と思っていませんか?


もちろん、植物油の中にも「健康に良い植物油」「健康に悪い植物油」がありますが、特にこの「健康に悪い植物油」を取りすぎると、偏頭痛の引き金となる「活性酸素」「遊離脂肪酸」を発生させる事につながります。


「健康に悪い植物油」というのは、工業的に精製・加工されたもので、その製造過程で、副産物として生成される「トランス脂肪酸」というとても危険な有害物質を含んでいます


saradaoil.jpg
(特に一般的に売られている「サラダ油」はおススメできません)


この「トランス脂肪酸」は、世界的にも問題になっていて、通称“狂った油”とも言われるほど危険なものです。


このトランス脂肪酸を採ってしまうと、ガンになるリスクが高まったり、病原菌やウイルスに対して抵抗力がなくなるといわれています。


また、善玉コレステロール(HDL)を減らし悪玉コレステロール(LDL)を増やすため、冠動脈性心疾患の発症リスクも高まることがわかっています。



このトランス脂肪酸を含んでいる「悪い油」の代表例としては、このサラダ油以外にも次のものがあります。




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マーガリン


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体に良い植物性だからって、バターをやめて積極的にマーガリンを取っていませんか?


マーガリンは植物性ではありますが、液体ではなく半固形ですよね。。。実は、これが大きな問題なんです。


通常、植物性の油は液体です。(なので、「良い油」のオリーブオイルやごま油は液体ですよね)


もともとの液体の植物油を固形にするために使われる、様々な化学薬品が問題となるんです。


そうやって薬品を加えながら加工していく過程で「トランス脂肪酸」ができてしまいます。




ショートニング


syo-toning.jpg

このショートニングについても、マーガリンと同様の理由でおススメできない油といえます。



では、逆にどのような油をとれば良いのでしょうか?前回の記事でも書きましたが、もう一度ざっとおさらいしておきましょう。


体に良いおススメの油とは


まず、一般的に安心して使えるのは、

オリーブオイルと低温圧搾絞りのごま油、菜種油



teionassaku.jpg

ポイントは、「低温圧搾絞り」と言う点。


これは、コールドプレス製法とも呼ばれ、悪くならないように極力熱を加えず、光を当てずに絞るだけという単純な製法です。


新鮮な油は、熱でも光でも酸化してしまうので、熱も光もできるだけ避けながらの製造がポイントなんですね。


そして、一番おススメなのが、


亜麻仁油


amaniyu.jpg

この亜麻仁油については、また後ほど別で詳しく説明したいと思いますが、特に必須脂肪酸の「オメガ3」を取り入れるという意味でも、この亜麻仁油はとてもおススメです。





オメガ3の必要性とは


このように、健康に悪い油がある一方で、多くの現代人にとって不足している油があります。


多くの慢性病、急性病やその他の身体の様々な不調に関係している油で、それが「オメガ3」なんです。


この「オメガ3」というのは、青魚に豊富に含まれている「DHAやEPA」エゴマや亜麻種子などの植物油に含まれている「α-リノレン酸」などの脂肪酸の総称のことです。



これらの「オメガ3」は、必須脂肪酸と言われ、人間の生命活動に無くてはならないものにも関わらず、人間の体内では合成できない油なんですね。


だから、食べ物として外から取り入れなければ生きていけない不可欠な油ということです。


具体的に、この「オメガ3」の健康効果として言われているのは、

  • 血流を改善する効果
  • 生活習慣病を予防する効果
  • 脳や神経に対する効果


など様々な効果が期待でき、実際に偏頭痛の改善に限らず、糖尿病・肥満・がん・認知症・うつ病・統合失調・ウイルス感染・アレルギー・アトピーなどで症状の改善が見られたという研究結果も多く出ています



と言う事で、「トランス脂肪酸」などの高熱で処理され、人工的・化学的に加工・精製された危険な油は極力避け、自然の必須脂肪酸を積極的に補うようにしたいものですね。



ではでは、今回はこの辺で。
(^^♪


次回またお会いしましょうね!



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