意外と多い、偏頭痛の引き金となる食べ物とは? - 偏頭痛の原因と対処法~正しい治し方まとめ

意外と多い、偏頭痛の引き金となる食べ物とは?


偏頭痛を根本から改善するためには、体質改善が不可欠だということは、このブログでも何度もお話していますね。


体に良くないとされている食べ物を食べない事はもちろんですが、通常体に良いとされている物でも、実は偏頭痛にとっては良くない食べ物があります。


ここでは、主に偏頭痛の引き金になると言われている代表的な食べ物についてまとめていきたいと思います。

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偏頭痛を引き起こす食べ物


まずはざっとリストアップしてみましょう。

熟成、燻製、加工された肉類(ホットドッグ、ソーセージ、ハムなど)


ピーナッツやピーナッツバター、カボチャ


バターミルク、サワークリーム、熟成したチーズ


イチゴ、プラム、イチジク、キーウィ、マンゴー、レーズン、パパイヤ


トマト、ケチャップ、とうもろこし、ナス、ピクルス、玉ねぎ、オリーブ、えんどう豆などの豆類


生イースト菌を使ったパン、ドーナツ、ピザ


ワインなどのアルコール類


カフェインが含有された飲み物類


チョコレート


アスパルテーム(人工甘味料)やグルタミン酸ナトリウム(甘味成分)を使ったものや缶詰類




いかがでしょうか?正直、ビックリされたんじゃないでしょうか?


この中には、体に良いとされている食べ物も含まれていますよね。


では、これらの食べ物が何故偏頭痛の引き金になってしまうのか、もう少し詳しく見ていきましょう。


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偏頭痛を招く”チラミン”や”ヒスタミン”に注意


食品に含まれている「チラミン」「ヒスタミン」という成分は炎症性生理活性物質と呼ばれ、血管を収縮させる作用があるので、食べ過ぎると偏頭痛を引き起こす可能性が高まります


具体的にこの「チラミン」や「ヒスタミン」が含まれている食べ物と言えば、


チーズ


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特に、カマンベールチーズのように熟成されたタイプの物が引き金になりやすいと言われています。


ワイン


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特に赤ワインが引き金となる人が多いと言われています。同時に、ワイン中に含まれる防腐剤も悪役と言われています。


チョコレートやココア


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チョコレートやココアも「チラミン」が多く含まれる代表的な食べ物です


この他にも、ニシンの塩漬けやレバー、キムチ、味噌、醤油、納豆、ビール、ヨーグルト、サラミ、ドライソーセージなど、たんぱく質を発酵・燻製にした食品に「チラミン」が多く含まれるので注意が必要です。


ワインのおつまみにチーズやキムチなどは定番ですよね。


もちろん、それらを食べたら直ぐに頭痛が起きるわけではありません。


これらの「引き金」がある一定の量を超えてしまった時に頭痛が起きる可能性が高まるので、いくら好きだからといっても「食べすぎ」には注意するように心がけてくださいね。




グルタミン酸ナトリウムを多く含む食べ物


うまみ調味料(化学調味料)として色々な食べ物に使われている「グルタミン酸ナトリウム」ですが、脳の血管を拡張させる作用があるため、偏頭痛の引き金になると言われています。


具体的には、

中華料理


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一般的に中華料理店では、このグルタミン酸ナトリウムが大量に使われています。


インスタント食品やスナック菓子


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これらの食べ物にも、うまみ調味料が使われていますので、食べ過ぎには注意が必要です。



カップラーメンが好きだという方はとても多いのではないでしょうか?(私もそうです。笑)


仕事が忙しいときには、お昼ご飯に思わずカップラーメンってなってしまう事もあると思います。


それに、夜中に仕事をしていると、ついつい小腹が空いてポテチに手が・・・、なんて事もあると思います。


ですが、やっぱりこれらも『食べすぎ』には注意が必要なので、あなたの体調と相談しながら、しっかり自己管理をするようにしてくださいね。



ではでは、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。



引き続いては、また次回に。
(^^♪
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